2010年11月10日

プロ野球を思う

日本シリーズが終わりました,なかなか意外な展開でしたね。

河童は元々巨人ファンでした,両親がそうなので河童もいつのまにか。野茂投手がメジャーに渡るとメジャーを観るようになり次第に日本のプロ野球は観なくなっていました。

メジャーの球場を初めて訪れたのは約10年前ですが,芝生の綺麗さと席からグラウンドへの近さに感動し,ラッパなどの鳴り物なしで観客が自然に盛り上がる雰囲気に驚きました。打球音やボールがミットにおさまる音も楽しめますし,いいプレーには敵味方関係なく拍手が送られます。

さて,こないだTVのチャンネルを回すと日本シリーズをやってたので少し見ていました。

1分見た後の感想 : うるせえ...

鳴り物と,観客の叫び (歌?) 声がひたすらこだましています。あの応援団って観客が一緒に応援できるようリードしてくれるし常に一定の席を買ってくれるから球団にとってはいいんだろうけど,見てる方からすれば個人的にはうるさいです...。

鳴り物を鳴らしたり大勢の客が歌うのはせめて打者交代とかチェンジの時だけにして欲しいです。ピッチャーがバッターに向かってボールを投げる一球一球にはそれまでとその最中の色んな要素が詰め込まれています。その瞬間を静かに落ち着いて見たいと思うのは河童だけでしょうか?

それにあんなにうるさかったら打球音とか全く聞こえないですしね。野球の色んな楽しい面が台無しになり,結果,野球が “軽く” 映ってしまっている気がします。

あと,クライマックスシリーズもどうなのよ?と思います。6球団のうち3位のチームが日本シリーズに進出できるシステムなんておかしい! メジャーでは14〜16球団からワールドシーズに進出するチームを選ぶためにプレーオフを行いますが,シーズン中対戦ができるチームが地理的に限られるためそうするのであって,日本では事情が異なります。

球団単独で黒字を確保できているのが僅かしかいない現実もあり,興行成績の良いクライマックスシリーズは球団と親会社にとっては魅力的なのでしょうが,スポーツの主旨としてそれで良いのか,へたしたら選手にも悪い影響が及ぶのでは?と考えているこの頃です。



posted by 河童 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロ野球を思う: 河童のMBA徒然草 <a href="http://www.2257rkp.com" title="longchamp">longchamp</a>
Posted by longchamp at 2013年07月24日 21:58
プロ野球を思う: 河童のMBA徒然草
Posted by cheap basketball jerseys at 2013年08月09日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。