2009年08月18日

大学紹介

Carnegie02.jpg   Carnegie10.jpg

1年経って今更かよ感がありますが,河童が通う大学とビジネススクールをご紹介します。大好きな学校なので視点が偏ってますが...。

カーネギーメロン大学 (Carnegie Mellon University) は米 ペンシルバニア州ピッツバーグに本校を置く私立大学で,母体は1900年に鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが設立しました。

Andrew Carnegie の名前を聞いた事がある方は多いと思います。ニューヨークのカーネギーホールを建てたのもこの人です。事業から退いてからは慈善活動に精を出したらしいです。なお大学の分校はカリフォルニア/カタール/オーストラリア/ギリシャ/ポルトガル/神戸などにあります。

コンピューターサイエンス/オペレーション/ロボット工学/ビジネス/公共政策/芸術などが有名で,ノーベル賞受賞者は13名,うち6名が我がビジネススクールの教授陣です。計算機科学分野のノーベル賞とよばれるチューリング賞は9名が受賞しています。

演劇にも力が入っていて,卒業生がアカデミー賞を受賞したり映画やテレビで活躍しています。そういえば最近,日本の某タレントの長女がカーネギーメロン演劇科に合格したとか...。そのうち見かけるかもしれませんね。

この中で経営学部に相当するのが河童が通う Tepper School of Business。経営学をはじめ経済学や金融工学,それらにまつわる分野の学士・修士・博士を輩出しています。

アメリカでは主にMBA (Master of Business : 経営学修士) を授与する大学院の事をビジネススクールと呼ぶため,Tepperの中でもMBAに関わる学生・教授・スタッフのコミュニティがビジネススクールという事になります。

Tepper School of Business は元々別の名前だったんですが,MBA卒業生でウォールストリートで成功した David Tepper が5500万ドルの寄付をして2004年に現在の名前に改名されました。

巨額の寄付によりその人の名前がビジネススクールの冠につくのはアメリカではよくある事です。すげー話だ。ちなみに最近,ビルゲイツからの2000万ドル寄付により大学に複合施設が建てられました。

TepperのMBAはファイナンス/オペレーション/ITが有名で,そういう各分野のランキングでは全米1〜4位,MBA総合としては全米15〜18位辺りです。

このランキングが曲者で (ビジネススクールにとっては死活問題なのですが),評価指標が異なるためか媒体によってかなり差が出てきます。リクルーターからの評価では全体で1位だったり, ウォールストリートでは5位だったり。他スクールもそうなんですが受験生の方はあくまでも目安の1つとしてとらえた方がよいと思います。

その他Tepperの特色といえば diversity と mini-semester です。

河童の学年は210名 (女性3割) で出身は計40ヶ国。前職は普通のサラリーマンはじめ学生からプロゴルファーや軍人まで様々で,年齢は20台前半から30台終わり位まで。色んなバックグラウンドを持ったヤツラと切磋琢磨できます。出身学部は7割近くが理系なんですがMBA取得後は半分がコンサルか金融の道に進んでいます。

通常の semester は1年間を前期・後期に分けたそれぞれを言うんですが,Tepperの mini-semester は semester をさらに半分に区切り,7週間で1つの授業を履修します。つまり7週間で中間・期末テストがあり,また多くの課題もこなすわけで,Tepperの授業がハードだと言われる所以がここにあります。これはホントにきつい...。

右斜め下は 1 mini-semester で扱うテキスト。1年間で mini-semester が4回あるので,これに配付資料を加えたものが×4。
Aug09s.jpg

ざっと (愛情がかった) 説明ですが河童はこんなトコに通っています。受験準備は苦労しましたが,チャレンジして&合格して良かったと思ってるし,ここでの2年間は人生の中で密度が濃く重要なものになるはずです。まあこの体験を活かすもムダにするも卒業後の身の振り方次第なんですが。まずは無事MBAを取得すべくあと1年頑張ります。

少し写真を載せておきますね。


Carnegie01.jpg
Tepper 校舎

Carnegie06.jpg
廊下

Carnegie07.jpg
教室

Carnegie04.jpg
教室の個人パネル

・・・パネルは席ごとにあり,名前を入れると電光掲示板に名前が映ります。電子投票システムの役割もあって,教授が問題や質問を出して学生が回答したら集計結果が瞬時に表示されます。


Carnegie09.jpg
Wall Street Journal (無料)

Carnegie03.jpg
自習室の1つ

Carnegie05.jpg
ミーティングルーム (宿題中)


大学サイトはこちら↓
http://www.cmu.edu/

ビジネススクールサイトはこちら↓
http://www.tepper.cmu.edu/

Tepper日本人サイトはこちら↓
(一応河童が管理してます,あと数ヶ月)
http://tepperjp.wikispaces.com/




posted by 河童 at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | MBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真つきのUPありがとうございます。パネルすごいですね。学校訪問楽しみです。
Posted by Chika at 2009年08月19日 01:18
コピーブランド世界の選手は映画《情の定温の布はなんじがちょっと止まる》の中が選手のヒーローに扮して着るように1937年自分の名前は出す包むブランドを命名します。手の上はコピーブランドを掛けていて。このような帯を包むのはとてもセクシーで、しかしある20世紀60年代、それに取って代わる人はいません。コピーブランド
Posted by コピーブランド at 2014年02月26日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。