2008年12月31日

Excuse me を言わない日本人

日本とアメリカ,それぞれいい点・悪い点が沢山あります。地域によって当然異なるので国でひとくくりにするのは乱暴ですが,日本 (特に東京) で非常に嫌な面だなと感じるのが,面識のない人同士で 「すみません」 を言わない点。これは留学する前,3年前位から思ってました。

どーゆー事かというと,例えば電車などで体がぶつかったり人と人の間の狭いスペースを無理矢理通る際でも多くの人が無言ですよね。「すみません」 の一言があればお互い不快な思いが少しは軽減されると思うんですが,あまりにも何も言わない人が多いのでよくイライラさせられます。

不快に思う体と体の距離って国によって違うとは言われますが,満員電車などで慣れてしまったのかな? いや,体や荷物がぶつかったり歩くスペースを空けてもらったのであればお礼や謝罪の意味で一言言うのが礼儀だと考えるんだけど,どうでしょう?

でも職場のエレベータだと普通に皆 Excuse me を言ってたんですよね。職場の人が皆そうなだけなのか,それとも職場の人はある意味同じ 「ムラ」 なので礼を通してるだけなのか。とすると別のムラ社会の人間にはそーゆうコミュニケーションはする必要ないと考えるようになってしまったのか。

デジタル社会になりコミュニケーションの希薄化が長いこと言われてます。やはり電車で,ケータイやゲームに熱中してるあまり体や荷物がずっと他人に寄りかかってるのに気付かなかったり,周りより多くの空間を確保してしまい誰かがその迷惑を被っていたりするのをよく見かけます。だからこそ,車内アナウンスであれだけマナー関連の内容が多くなっちゃった。

疲れてるからとかストレスがたまってるからとか,そんなのは全く言い訳になるはずもなく。地方に行けばそんな事はないのかもしれませんが,日本の良さの一つである礼儀が失われていくなか,こればっかりは何とかならないかなあと思っている今日この頃でした。大晦日にこんなネガティブトピックですんません。



posted by 河童 at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Excuse me を言わない日本人: 河童のMBA徒然草 <a href="http://www.2257rkp.com" title="longchamp">longchamp</a>
Posted by longchamp at 2013年07月24日 21:57
Excuse me を言わない日本人: 河童のMBA徒然草
Posted by longchamp outlet at 2013年08月05日 11:32
Excuse me を言わない日本人: 河童のMBA徒然草
Posted by cheap basketball jerseys at 2013年08月07日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。